更新情報

令和6年新年のご挨拶

2024・01・01

2016年のキガリ改正(ルワンダで開催されたMOP28)が制定されてから8年が経過致しました。
わが国でも2019年1月よりHFCの削減スケジュール始まり、2036年には2013年比でHFCの85%を段階的に削減することになっております。
2024年には40%削減の目標設定となっており1回目の大きな節目となります。
したがって本年はHFCの製造も輸入も大きく減少することが確実視されており、特にHFCのR410Aは市場に大量に普及していることから大きな影響があると予想されており、不足分はフロンの再生処理に頼ることになるものと思われます。
福島県フロン回収事業協会としても昨年の7月よりフロンの再生事業をスタートさせており、更なる周知と再生の重要性と必要性を訴えてユーザー、管理者、充填回収事業者の皆様にご理解を賜るように努力してまいります。
フロンの破壊処理から再生処理へと国も後押しする政策を用意して臨むと思われます。
市場の混乱を避けるためにも修理補充用のHFCフロンガスや製品用のHFCフロンガスが不足しないように『フロンは貴重な資源』であることを前面に出して再生事業に取組んでまいる所存でありますので本年もよろしくお願い申し上げます。

令和6年 年頭所感
(一社)福島県フロン回収事業協会
代表理事会長 色摩啓司