代表理事あいさつ
ご挨拶
この度、(一社)福島県フロン回収事業協会の代表理事会長を拝命いたしました宇野一夫と申します。
当フロン回収事業協会は今年で創立25年目を迎える事が出来ました。
現在の会員数は95社となり、 フロン回収事業協会に対する関心度や注目度は高まっていると感じております。
歴史ある福島県フロン回収事業協会で、 私も微力ではありますが協会の発展の為に努力いたす所存でありますので、どうぞよろしくお願いいたします。
フロン回収事業協会の主事業はフロンガスの回収です。
まだまだ市場にある空調設備の更新時及び機器の廃棄時に伴うフロンガスの回収率が好ましくありません。
本年の2月に環境省と経済産業省から発表された、 令和4年度の廃棄時回収率は向上されたとは言えまだ44%に過ぎません。
異常気象をもたらす地球温暖化防止の為には、我々会員はフロン排出抑制法を遵守し、回収率のアップに努めなければなりません。
近年はキガリ改正の規制の下、貴重な資源のフロンガスを再利用する機運が高まり、 フロンガスの破壊処理から再生処理へと当協会でも昨年の7月より再生事業をスタートさせました。
結びに、 機会あるごとにフロン排出抑制法の周知や、フロンの効率的な回収技術の講習会を通して関係団体にPRし、当協会のスローガンでもある
「地球を守ろう 未来の子供たちのために」を実践してまいりますので会員の皆様方にご支援、ご協力をお願い申し上げ就任のご挨拶とさせて頂きます。
代表理事・会長 宇野 一夫